いたたまれない日記

ドルヲタ、やきうヲタの備忘録

キャレスV&D名古屋校生/SCANDAL[GET A DREAM 2007 昼公演]@クラブダイヤモンドホール

入待ち

入りは、9時ぐらいだったかなぁ。3月に最後に見て以来なので半年振りだったのですが当時と比べてみんな可愛くなっててびっくり。この時期の女の子は、ちょっと見ない間に随分変わりますね。俄然やる気になりましたよ(ノ∀`)アチャー

規制

動画禁止、カメラ撮影可(ロボ禁)でした。去年もパンフレットにそんなこと書いてて実際は禁止だったんだけど今回は、撮影可でした。うーーん、基準がよくわからんがとりあえず明るさもほどほどによかったので今後の参考資料として記録できたのは収穫。ただし、SCANDALは全面撮影禁止。事務所決まってるかららしいが、今まで撮れなかったことなかったのになぁ。まぁ、僕的にはどっちでもいいんだけどね。

流れ

今年は、ソロ発表のVocal Liveと通常のユニット&クラス発表のGET A DREAMをセットに詰め込んでました。さらにバンドまで入れて盛りだくさん。全部で3時間30分と見るほうとしてもかなり体力を使う構成でした。カメラを構えすぎて左手があがらなくなるまであるorz
まぁ、Vocal Liveで一人ひとりをチェックして次のユニットで気になった子をさらにチェックできる構成は非常に好感がもてるのですがちょっと長すぎるかなぁと。あと、Vocal Liveで2時間とってユニットで1時間程度っていうバランスがなんとも・・・。ユニットのほうは何回も同じ人が出演してるしある種、V&Dな生徒はあんまりいなくてそっちだけでのイベントってのは、今年の冬にやってたディスカバーの1時間ぐらいが限界なのかなって思ったりもしました。実際、ディスカバーでやってた演目も多かったしね。
近年キャレスで力を入れている、ヴォーカルとバンドに関しては、かなりの成長が見られました。特にヴォーカルですね。何人かこんな子居たっけ?ってびっくりするぐらい歌のうまい子が入ってた。ソニーのイベントでも活躍してる野田さんは、弾き語りとキャレスでは異色だけどかなりの逸材だと思います。バンドも結成わずか3ヶ月弱でこれだけできれば対したもんだなぁと。まぁ、対してダンスのほうは、シャチHOCOとShakeは言いとしてその後があんまり続いてないのかなぁと。spIceあたりが今後、成長してくると層が厚くなるのかなぁ。
ユニット作品では、選曲がMISIAによってたのはどういうことだろう。今、またMISIAの時代が来てるのでしょうか?この辺は、どうも流行にうとい僕なのでわかりませぬ。
まぁ、なんにせよ当初2月にやる予定だったのを半年間しっかり寝かせてきた甲斐はあったのかなぁ。充分満足できる発表会でした。ただ、客入りはちょっと微妙でしたねぇ。どちらかというと親御さんよりもお友達が多かったように思う。ヲタクは、ほとんど遠征組だし・・・。昼は8割ぐらい入ってたけど夜は6割くらいの入りだったしなぁ。もう少し客が多ければ何回か発表会できたりするんだろうけど・・・。DASH!やSUGERの女ヲタが居ないとこれぐらになっちゃうんですかねぇ。この辺の調整は難しいんでしょうね。


  1. Lily of the valley
  2. Vocal Live
  3. 野田愛美子
  4. vivid
  5. SCANDAL
  6. TAICHI DANCE作品
  7. Sweet Impact / BoA(spIce)
  8. 海 / Lead(BOYZクラス作品)
  9. LUV PARADE / MISIA(Shake)
  10. DANCE作品(Trial & Error)
  11. Two As One / Crystal Kay×CHEMISTRY
  12. girls / 倖田來未
  13. I'm Here / 伊藤由奈
  14. DANCE作品(安藤真子/中原あゆみ 振付け)
  15. つつみ込むように / MISIA
  16. 心ひとつ / MISIA
  17. ゴスペル "天使にラブソングをメドレー"

    アンコール
  18. GET A DREAM*1

*1:夜公演のみ