いたたまれない日記

ドルヲタ、やきうヲタの備忘録

東京優駿

A_Recoba2004-05-30



◎ ⑨コスモバルク
○ ⑫キングカメハメハ
△ ①マイネルマクロス
× ⑩フォーカルポイント
☆ ⑭キョウワスプレンダ

単純に考えて、馬単一点だと思います。⑨→⑫でいいじゃないですか。4強といわれていますが、2強が抜けています。間違ってもハイアーゲームを信頼しては行けません。青葉賞楽勝といっても、2着はホオキパウェーブです。ダイワメジャーも伏兵で勝った皐月賞馬は、ダービーでいい結果残していません。中山2000の鬼デムーロで+20%の力が出たと判断しましょう。
これだけだとせっかくのダービーも寂しいので皐月賞の時に夢を乗せた馬達をもう一度買います。


  1. キングカメハメハ
  2. ハーツクライ
  3. ハイアーゲーム
  4. キョウワスプレンダ
  5. スズカマンボ
結果 0pt
通算 139,060pt(53,000pt)
回収率 262%

キングカメハメハの強さが際立ったレースでした。とにかく強い。こうなると京成杯の負けがさっぱり不明です。確かに東京競馬場で走るのがベストパフォーマンスなのかもしれませんが、本当の名馬は馬場状況を選びません。
そう考えると、最近の名馬は競馬場を選ぶ傾向が強いなと思います。トニービン産駒は特に・・・。あらゆる状況で結果を残したのはアグネスデジタルぐらいかなぁ。
で、負けたコスモバルクでしたが結果的には騎乗ミスになるのかなぁ。あのハイペースを③コーナーで捕らえにいっててはとてもじゃないけど。④コーナーでキョロキョロする五十嵐騎手。周りを気にせず自分の競馬に徹して欲しいかったなぁ。馬的には、十分通用する能力があると思います。
ハーツクライは、府中だからあそこまで走ったと思う。菊花賞で同じパフォーマンスができるか疑問。横山騎手ですし。
ハイアーゲームは、現状ではあそこまででしょうか。でも、秋には楽しみな1頭ですね。
キョウワスプレンダは、末脚に全てをかけてよく走ってます。4着は、満足できる結果でしょう。
後藤騎手の逃げはもう信用しません。全然ペース作れないし、話にならない。でも、逃げじゃない馬で、逃げると怖い騎手でもある。まぁ、ようは安心して見れない騎手ってことやね。