いたたまれない日記

ドルヲタ、やきうヲタの備忘録

キャレスV&Dスクール大阪校生&名古屋校生[お芝居公開レッスン「THE サバイバルダンス部」]@クレオ大阪北

迷子

朝イチにヨドバシ梅田に行ってそっから来たので淡路駅に10時着とか。普通に歩いてこれば10分程度でつく場所にあるクレオ大阪北。テクテクと歩いていた町名をチェックしたらあってたのでそのままテクテクと。そろそろお目当てのローソンに到着するころと思ったら全然ローソンみつかんねー。あげく町名がかわっちゃって非常に危険。道行く地元風のおばちゃんに声かけて聞いてみたら自分が歩いてきた道の一本南側にあるらしいってことで、そっからダッシュで戻る。無事開場5分前に汗だくになりながら到着。ほんま、俺って方向音痴なのかなぁ。

生存確認

現地につくなりいきなり幽霊に挨拶される。最初びっくりしたけどなんとか生存確認できました。でも、ツッコミでいつもの調子で『○ね!!』っていってしまったよ(ノ∀`)アチャー リアルにされたらやばいよね((((((;゜д゜))))))))ガクガクブルブル
ってことで、心配されてた方、無事なようなのでご安心を。一応、みなさんのかわりに説教しておきました。

ぽ主

奇跡の番号57だったんですが、まぁ、奇跡のようにいつもの場所に座れてよかった。ってか、今日はミュージカルなので別にこだわる必要なかったんだけどね。まぁ、最終的には大正解だったしよしとしますかwww

登場人物

主な登場人物を紹介


○屍高校ダンス部
 ユリ・・・ダンス部部長。テンション高いリーダー格。でもダンスはあんまり・・
 サクラ・・・屍高校には似合わない才女。実は英才高校を落ちていた
 アイ・・・しっかりもので三人しかいないダンス部のまとめ役。運動神経○
 キキョウ・・・文学少女。いつもめがねをかけている。無理やりダンス部に入れられる
 ボタン・・・めちゃめちゃけんかっ早い。屍高校を仕切る裏のリーダー
 ヒイラギ・・・アイドル志望。オーディション落ちまくりでダンス特訓を決意。
 カスミ・・・めっちゃ影が薄い男子幽霊部員。みんなに気がついてもらえない。
○英才学園ダンス部
 タカヤマ・・・ダンス部部長&生徒会長。全てにおいてトップを宿命つけられている。
 ワシオ・・・ダンス部の頭脳。タカヤマの右腕。
 チヅル・・・ダンス部の謀報部員。敵のデータ収集に励む。忍者の末裔?
 メジロ・・・超ご令嬢。ダンスはあんまりだが有り余るお金で全て解決。
 カワセミ・・・ダンス部一の美少女。その魅力には誰も叶わない。
 カラスイワ・・・ダンス部一の武闘派。その力はK−1選手並み。
 シラトリ・・・唯一の男子ダンス部員。超ナルシスト。いけてると思い込む。
○英才高校講師
 西園寺校長・・全ての学園吸収を狙う。悪徳校長。金には目が無い。口癖は「問答無用!」
 生活指導岩鉄・・・生徒指導で超スパルタ。口癖は「教育的指導!!」
 生活指導雷電・・・同じく生活指導、ひたすら岩鉄の台詞を反復する。
○屍高校講師
 ハケ山校長・・・気が弱く、全て言いなりの校長。口癖は「ヅラじゃありません!」
 ダンス部顧問優作・・・ふらりと現れた全てが謎の非常勤講師。ダンス部顧問に。

以上、パンフより抜粋www

森實桜子チーム

6組とも同じ内容をやるってことで、昨日見て無いのでまずはストーリーをしっかり見ようとチェック。いつもの発表会とかだと自分の見たい子をずっと追っているんだけど今日みたいな感じで出演者がいっぱい居ると色々見れて今まで気づかなかった子とかもいい味だしてたりしてよかった。
ひなちゃんは、まぁ、いつもな感じで今日の役の中だと美少女で小悪魔的な役がぴったりなんだろうなぁ。リーダーの森實さんの演技はいつもすごいと思う。このグループで気になったのは、アイ役の泰葉かなぁ。普段はファンキーチップスのメンバーなのでどうしても他を見ちゃうんだけどこのグループではついつい気づいたら視線を奪われてた。なんだろう。今日みたいな役がぴったり来る感じというか・・・。ファンキーでもまとめ役とかやってたりするんやろうか。あとは、ヒイラギ役の谷口ちひろちゃん。アイドルを目指す女子役でヲタクの前ではぶりっ子して一人になったら素に戻る役だったんだけど結構いい味出してるように思えた。

名古屋選抜チーム

去年のGWに行われた名古屋校のミュージカルはちょっといけなかったので今回初めて名古屋校の生徒の演技を見たわけですが、6チームの中で一番よかったように思う。なんだろう、それぞれが自分達の役をちゃんと理解して演じているなぁと感じたというか完成度が高かったように思いました。
タカヤマ役の中原あゆみちゃんは名古屋校でありながら他の大阪校の時に出てるように役をものにしてるし、カワセミ役の笑ちゃんを見た客からは、『かわいいぃ〜〜』の連呼ですよ。いや、確かに可愛かった・・・・。優作役のキョスはちょっとやりすぎ感があったけど本家の小野っちにも負けないくらいの気持ち悪い*1動きしてたし。最近、なんか妙に気になる美香ちゃんもいい味だしてるし、まちゃこの令嬢っぷりもよかったし、、、、。
あと、キキョウ役に徳丸琴乃ちゃんが出ていたんだけど、この子を見るのすごい久しぶりだなぁ。先月から始まった名古屋校のイベントに参加して無いし、彼女はなんでユニットに属していないんだろう。ビジュアル的にはもっと前でやってもいいと思うんだけどなぁ。

清水翔太チーム

大阪校の5チームの中ではここのチームが個人的には一番好きな感じでした。くみんがほんまにいい味を出していた。ちょっときつめな感じとか時折みせる女の子らしい感じとかなんかいいんだよなぁ。まぁ、少々色眼鏡でみているところもあるかもしれませんが、ユリ役を演じた6人*2中では、一番よかった。途中、ボタンに殴られて転がってる優作役演じるおのっちにリアルに蹴りを入れたのは彼女だけですよ。かなりいい音をマイクが拾っていたので実際痛かったのでは?www
そのおのっちですが、ラブソングのミュージカルでいい味でしてたダリ先生をやってくれてめっちゃうれしかった。あのキャラクターめちゃくちゃ好きです。あの振り付けも好きだし。全公演出演してたけど毎回毎回違うダンスを披露して大変だったと思うけどよく演じ切れてたと思うなぁ。

小学生選抜チーム

うん、まぁ、思っていたよりも出来てたんでよかったと思います。小学生に高校生の役をやらせるという少々厳しい部分もあったけど、この回までに3回同じ内容を見れてたのでストーリーもしっかり終えたしよかったのかな。
このチームで個人的に気になったのは、タカヤマ役の相園朱里ちゃんとワシオ役の中島弥咲ちゃんでしょうか。供に英才学園のインテリ系の役ってことでめがねをかけてたんですが、まぁ、インテリ=めがねっていうのはちょっと安直なのかも知れないですがこの二人のめがね姿がすごい似合ってたし、キャラクターとしてもこんな優等生って居たよな的な感じで演じられててよかったです。
カスミ役の大橋和也君は、ちょっとテンパリ過ぎて躓いて本当に痛そうだったけど、その後ダンスシーンになった瞬間顔つきが変わってしっかりダンスできてたのは小学生ながらプロ根性を見ました。この経験ってどっかでいきてくるんだろうなぁ。あと、七海ちゃんがダンスうまくなったなぁと思った。今までもいろんなユニットに属しててそこそこ見てるんだけど、ちょっと厳しいのかなぁって思ってたけど今回しっかりダンス踊れてたのでびっくりした。レッスンつんでがんばってるんだろうなぁ。またユニットの七海ちゃんが見てみたいなぁ。

和田雄太郎チーム

さすがに5回目となってくるとだんだんきつくなってきますorz ユリ役がせいらちゃんだったのですが声がちょっとつぶれてて残念だった。ちょっと先にユリ役を演じた久美子ちゃんとおんなじような感じになってしまってたんだよなぁ。せいらちゃんと久美子ちゃんっておんなじユニットに属してて仲良しっぽいんだけどキャラ的には全然違うかなぁって僕は見てるんです。実際はどうなのか知らないけど・・・。だから、せいらちゃんなりのユリ役が見てみたかったなぁと。
このチームで気になったのは、チヅル役の山口優花ちゃんですかねぇ。なんか別に圧倒的な存在感があるわけじゃないんだけどなんかそこに居るだけで安心できるような感じといかなんというか・・・。うーーーん、表現が難しいなぁ。とにかくこれからちょっとチェックしとこ。

松下優也チーム

やっと最後、ない記憶を振り絞りながら感想書くのも大変だなぁorz やっぱり映像がないときついなぁ。
マミタスの演技って今まで見たこと無かったんだけど悪くないですね。名古屋校ながらスキャンダルでほとんど大阪校にいるみたいだし大阪校のチームで主役張っててなかなか味も出てたしよかったと思います。
このチームで気になったのはアイ役の椿ちゃんでしょうか。ちびゲットの時も少し気になってたんだけどあの圧倒的なスタイルのよさに加えて今回、歌がすごいよくなってた思った。僕のアンテナがしょぼくて本当はもっと前からよかったのに気づかなかっただけかもしれませんがなんか彼女は見るたびに成長していることを見せてくれるので今後も楽しみな存在だなぁと。すこしなるちゃんっぽくなってきているような気がする。

フィナーレ

各チームの発表が終わって再度緞帳が上がったときに出演者勢ぞろいで『GET A DREAM』。やってくれたらいいなぁとは思ってたけど、ちびゲットでもやらなかったし今日も基本はミュージカルだから聞けないと思ってただけにすごい高まった。ゴスペルもいいんだけどゴスペルだとどうしてもみんな真剣な表情になりがちだけど『GET A DREAM』だとみんないい笑顔で楽しそうに歌えると思うんで好きです。まぁ、予算の都合上、特効や風船は無かったけどそれでもよかった。
最後に各チームからの感想。どのチームも仲良くなって結束力が強まった的な発言でよかったと思います。ウチが一番だと言い張る森實桜子ちゃんが可愛かったwww

出待ち

まぁ、いつもな感じで。色々あったので今日の感想を直接いえなかったのは痛かったけど、忙しいのに邪魔しちゃって悪いことしちゃったなぁと反省orzorzorz
だけども、総帥とお話できたのはよかった。今回の位置づけとか、、、、。スクール運営ってやっぱ大変なだろうなぁ。

総評

小学生と名古屋校以外は参加希望者は全員参加ということで各チームによって人数は違うしいつもの選抜だとなかなか前の方に出てこれない子達も今回は前に出てきて観客の視線を浴びていい経験ができたんじゃないでしょうか。客側としてもどうしても既存のチェックしたい子ばっかりに視線が行ってチェックし損ねていた子達を発見できて今後の発表会でチェック項目が増えてよかったですwww
で、最後の各チームの感想にもありましたけど小学生チームは別にして、今まで交流の無かった世代間で結束力とか生まれてお互い刺激しあって各チームで色々考えてそれぞれの色を出しててよかったんじゃないでしょうかねぇ。惜しむらくは、準備期間がちょっと短すぎたのではないでしょうか。今までのミュージカルに比べて完成度がちょっと低いなぁって思う部分もあったし。時期的にも受験シーズンってことで、小6、中3世代は最初から参加してなかったりしてたしねぇ。まぁ、そのあたりはパンフレットにも書いてあるとおり『お芝居公開レッスン』っていう位置づけだったのかもしれません。これでお芝居に目覚める子達とも出てアイドル、モデル路線だけじゃなくて女優を目指す子達とかも出てきたら楽しみですね。
結論としては、今回も十分楽しませてもらったし次は例年だとKISS FMだと思うんですが今年はあるのかな?とりあえず、キャレスのイベントはできる限り参加するしかないですなってことで!!

*1:いい意味でね

*2:ダブルキャストって知らなかったorz