いたたまれない日記

ドルヲタ、やきうヲタの備忘録

個人的GIレース2006 ベスト3

三位 メイショウサムソン東京優駿

石橋の夢が叶ったレース。石橋守といえば、僕の中ではやっぱりライブリマウントのイメージが強いんですよね。僕が競馬を始めた頃に地方重賞を勝ちまくってたんですよね。95年の南部杯で当時無敵を誇っていたトウケイニセイとの対決とかのイメージがね。
で、ついにダービージョッキーへと導いたメイショウサムソン皐月賞がフロックでなかったことを証明する圧勝劇は、馬券は外れたけど素直に拍手が出来るすばらしいレースでしたよ。

二位 ダイワメジャー天皇賞(秋)

ダイワメジャーといえば、03年の皐月賞馬。当時一勝馬でダートのみの勝ち星の馬が10番人気をあざ笑うかのようにデムーロに導かれてクラシックホースに。
その後、活躍が期待されたが喉鳴りがひどく惨敗を繰り返した。で、手術をして復帰して見事また、GIの舞台で花を咲かせた。勝ちっぷりがすごくよかったなぁ。そして、マイルCもあっさり勝って魅せてくれた。いいレースでした。

一位 ディープインパクトジャパンカップ

凱旋門賞で負けてなおかつ禁止薬物で失格と、泥を塗られた跳馬が身体をぎりぎりまで絞って挑んだジャパンカップ。4コーナーをあっさりまくっていく姿が本当にかっこよかった。個人的にはあんまりディープは好きじゃないんだけど、文句なしの日本最強馬ぶりを見せてくれた。まさに、衝撃でしたよ。