いたたまれない日記

ドルヲタ、やきうヲタの備忘録

自社システム

自社のシステムにアンケートを集計するのがあるのだが一つでも入力項目が漏れていると送信ボタンを押した後のデータのインサート処理でエラーになる。
基本、選択項目なんだけど最後だけフリーフォーマット。これが記述されてなくてもそのあとの処理でエラーになる。フリーフォーマットなんて基本的に書かない主義なので当然エラー。ってか、そんなのエラーになるんだったら先の入力画面でちゃんとJavaScriptとかでチェックしろよ。最初なんでエラーになるかわからなくてせっかくアンケート答えたのにあきらめちゃったよ。
まぁ、このシステム自体プログラムが本職の人が作ったんじゃないんだろうけどあまりにもお粗末すぎるよなぁ。なんか情けなくなってきます(ポロリ