いたたまれない日記

ドルヲタ、やきうヲタの備忘録

北びわこ号@長浜

関西のロコドルがブロッサムでイベントやってたけど別にそれほど必死な現場でもないし、行ってもマジヲタさんの邪魔になるので回避。で、向かった先はというと長浜という罠。何しにいったかというと・・・・。
9時に茨木駅でSLの偉い人と風景写真家と合流していざ、長浜へ。高速で飛ばしてたけど三連休初日ということでこの時間ですでに渋滞orz 瀬田東で降りて南草津駅の横を通って湖岸道路へ。そっからずーーーっと湖岸道路を爆走して米原へ。って、このルートすごい懐かしい。途中、なんか感慨に浸ってただ広がる湖と田園地帯をぼーーーっと見てた。あぁ、あの頃はよかった。湖岸道路も発展しててショッピングモールができてたので休憩がてらに朝マックしていざ、撮影ポイントへ。
12時ぐらいについたら先着が一組居ました。大阪ナンバーだったかな。で、微妙な空気が流れてたけど先にぽ主。色々説明を受けながら時を待つ。徐々に人も集まってきて最終的には20人くらいいたかなぁ。微妙に距離を取りながらおのおのの撮影ポイントにつく。この空気がたまらなく気持ちいい。微妙殺伐としてた。
マニュアルで撮るってことで、たまーに通る特急や新快速でテスト。最初RAWで撮ってたけどそれだと5発でバッファーが溢れるのでJPEGに変えてみたりして、連射して楽しむ。結構楽しい。
そして、待つこと1時間半13時30分くらいで遠くからぽーーーーって音がしてしゅしゅしゅしゅしゅと音がしてSLキタ―――――ヽ(´ー`)ノ―――――!!! でも、小さい(´・ω・`)ショボーン 煙もほとんど出てないorz おもったよりも遅いorz で、15秒ぐらいで通り過ぎて行きましたorz なんかすごい消化不良。こうなりゃ、山口に行くしかないな!!


長浜あたりで撮影