いたたまれない日記

ドルヲタ、やきうヲタの備忘録

天神旗@上新庄

http://gourmet.yahoo.co.jp/0001998455/M0027011312/

西のラーメンキングお勧めのお店。いや、正確に言うと気に成ってたお店か。場所は、上新庄でしかも路地を入っていったところにあるという微妙な立地条件。なのにもかかわらず行列ができてました。
店の入り口にいるだけでとんこつのにおいが絡み付いてきます。ちょっと店舗をのぞくと寸胴が4つに麺なべが3つと店舗の半分以上が厨房ととんこつラーメンに対する意気込みが感じられます。メニューは、大きく二分されとんこつ醤油か塩とんこつがあり、それぞれに『老』と『若』の二種類がある。『老』と『若』の違いはスープの煮込み時間によるもので、『老』は20時間以上煮こんだこってりスープです。『若』はややあっさりらしい。ってことで、『老塩』を頼んだわけですがこれがものすごいこってりしてた。まるで底なし沼のようだった。チャーシューも脂身満載でとろける感じ。こってり苦手だと厳しいけどそこそこいける人にはぜひとも試してほしい一品ですな。
ま、案の定翌日はあれなお腹になりましたけどorz