いたたまれない日記

ドルヲタ、やきうヲタの備忘録

凱旋門賞

惜しかったなぁ。惜しかった。最大のライバルと見られていたシロッコハリケーンランには勝ったけど三歳馬のレイルリンクに差されるという結果。いつも後ろから競馬するディープにとって目標とされる展開はちょっときつかったねぇ。でも、正攻法で勝ちに行っての結果だし十分ディープインパクトの強さってのは証明できたと思うなぁ。
敗戦の理由を求めるなら、4ヶ月ぶりの実践と斤量と展開でしょうかねぇ。凱旋門賞の3歳馬はちょっと有利やな。この時期の3.5キロの差はちょっと大きいかもしれない。あとは、マークされて外からあわせられる展開。外からあわせられることって競馬としては、ごく普通のことなんだけど日本で4コーナー1まくりな競馬をしてたディープって何気に外からあわせられのって経験したこと無いんじゃないかなぁ。ディープを苦しめた馬ってハーツクライアドマイヤジャパンくらいでどっちも前で競馬してたからディープの外から来るような馬っていなかったから。一度でもそういう経験をしていれば差し返したりとかできたのかなぁとか思ってみたり。まぁ、次はジャパンカップなんですかね?本拠地で返り討ちにしてほしいです。
とにかく関係者の皆様お疲れ様でした!!