いたたまれない日記

ドルヲタ、やきうヲタの備忘録

売り手市場

昨日、AKB古参ヲタの方々に会っていろいろお話を伺って感じたこと。
カフェがっつき禁止、ポラロイドの裏書き込み禁止etc なんかスタッフサイドが勘違いしているように思う。売れたらそれでよかったのだろうか?当初のコンセプトを忘れちゃったんじゃないかなって感じた。
当初は、一軍、二軍があってそこには下克上があってステージは一軍の24人だけに許されて二軍はファンを増やすためにカフェとかで必死にアピールしてファンを獲得して1軍にあがってはれてステージに立てる。そんな説明のVTRが昔はカフェで流れてたと思う。で、結局はオーディション合格すれば全員ステージに立てる。カフェはバイトを雇って応対。たまにサプライズでメンバー出して客の不満を鎮圧。意味分からん。
で、ポラの裏面書き禁止。これって別にメンバーに強制させてやらしてたわけじゃねーじゃん。26Kも出して好きな子とポラとって、で、そのメンバーが自分のファンの人に対しての感謝の気持ちを表面だけでは書ききれないから裏面にも書き出しただけのことじゃん。それが時間がかかるからって禁止は、いみわからん。そもそも26Kっていう金額がどれだけのものかわかってるのか?それぐらいの対価があってもおかしくないと思う。まぁ、ものの価値なんてひとそれぞれだからどうでもいいけど、禁止になった理由があまりにもばかげてる。
今度のポラ。21Kがわずか3時間で売り切れ。みんな頭おかしいんじゃないの?なんで21Kを払いにわざわざ徹夜するんだ?まぁ、12月のぬるま湯を知っている僕と今必死な人たちとでは熱意に温度差があるのはしょうがないけどそれにしてもねぇ。まぁ、これだけ売れればどんなけ規制しても新規客は来るから需要と供給のバランスがもっと上の方で取れてるからいいんだろうけどね。これだけ売り手市場の現場ってないんじゃないかなぁ。
開幕当初にいたAKB古参ヲタの皆さんは冷め切ってましたね。MVP到達と共に終了しているみたい。あそこのブログでは、初期の頃から応援している人たちを大切にしていますって書いてるけど実態は、冷め切ってますwww 逆にまたプレアイドル業界が少しずつだけど客を取り戻して活気が戻ってきてるように感じた。うれしいことだ。これからも両者の良し悪しを見極めて現場を選んで行きたいなと思った。
最後に、宇佐美をしらない客ってすんげー増えたんだねwww