いたたまれない日記

ドルヲタ、やきうヲタの備忘録

4閣僚が新たに国民年金保険料未納、菅代表も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040428-00000013-yom-pol

福田官房長官が払ってないことにびっくりしたが、それよりももっとびっくりしたのは、民主党菅代表に未納期間があったこと。未納三兄弟とかいっといて、お前も未納かよって感じで、もう信じられません。良いわけもしょぼすぎるし。
って、その言い訳から本当の年金対策ができるんじゃないのかなぁ。国民年金、厚生年金、共済年金・・・、これらが入社したり、会社やめたり、公務員になったりするたび切り替わるからややこしくなるんだと思う。もう、一律に何円払えって決めとけばいいんじゃないのかなぁって思う。
それに払うのは義務だけど強要は出来ないってのも難しいところだなぁ。とにもかくにもこの年金法案は、今可決されるべきでないね。