いたたまれない日記

ドルヲタ、やきうヲタの備忘録

THE LAST SAMURAI

異常に混んでたな。13時からのやつを見ようと30分前に行ったが既に満員ってことで16時からのやつになってもうた。時間つぶしにUFOキャッチャーやりまくってたら金がなくなった・・・。
ってことで、久々にいい映画を見たと思った。ってか、役者がやぱり違うね。渡辺健かっこよすぎだし。それに小雪の配役も完璧だった。
日本の俳優がいっぱいでてるので半分くらいは、日本語なので英語の字幕が出るのだがよまなくても理解できるのに読んでしまう。ってか、日本語の微妙な言い回しを英語で表現するのは難しそうだな。それでいいの?って思う訳し方が多々あった。って、別に俺が英語できるわけじゃないけど・・・。
序盤は、ちょっと眠くて途中で寝るかなぁって思ったけどストーリーが面白くてどんどんのめりこんだ。殺陣も本当にすばらしい仕上がりとなっていて感動。久々にお勧めな映画だな。
それにしてもこの手の映画ってしたっぱは、どんどん矢にささるのに大将格は、全然あたらないのはなんでだろう。後ろでかまえてるのならまだしも最前線で戦ってるのだから簡単にあたりそうなものだが・・・。でも、実際の戦場でも大将格は、なかなか死ななかったんだろうなぁ。